「こころの元気+」特集:「心理社会的療法ってなんですか?」、「脳が疲れるしくみ、疲れさせない工夫」
コンボ(地域精神保健福祉機構COMHBO)が発行する月刊メンタルヘルスマガジン 「こころの元気+」に掲載された特集記事、2編
「こころの元気+」は、コンボ(地域精神保健福祉機構COMHBO)が発行する月刊メンタルヘルスマガジンです。コンボは「精神障害をもつ人たちが主体的に生きて行くことができる社会」を、『こころの元気+』は「回復力を高めるスイッチが入る雑誌」を目指しています。
このマガジンに掲載となった2編の原稿について、コンボのご厚意で公開をお認めくださいました。内容は、「心理社会的療法ってなんですか?」と「脳が疲れるしくみ、疲れさせない工夫」です。当事者や家族や一般の方に向けて、楽しく、わかりやすく、実感に見合って、できるだけ科学的な内容を、と工夫した文章です。ユーモラスなイラストが、穏やかで明るい雰囲気と安心感を醸し出してくれます。
このPDFの著作権はコンボ(地域精神保健福祉機構COMHBO)にあり、記載の文章・画像・写真などを無断で複製することは著作権侵害となりますのでおやめください。著作権法に従い適切な形で「引用」いただく場合は出典を明記ください。
—–表記例—–
出典:福田正人. 特集1. こころの元気+. 3. 2018. P4-7
—————–
書籍名:「こころの元気+」
出版:コンボ(地域精神保健福祉機構COMHBO)
著者:福田正人